スポンサーリンク

旅行やお出かけで子供が退屈しないように用意したもの

スポンサーリンク

 

今年のゴールデンウィークは

道内あちこち旅行へ行ってましたが…

 

わかっていましたが…

わかっていた事ではあるんですが…

どこも何をするにも並びました。

 

 

きっと函館から始まり

帯広、富良野、美瑛、旭川

あちこち並んだ時間合わせると

10時間以上は並んでたんじゃないかと

思います😅

 

 

でも今回は美味しいものを食べる旅でも

あったので並んだ先には美味しい物が

あったので並んでる間は苦痛ですが

美味しいものに出会えた感動は

大きいものでした☺️

 

大人は我慢できますが

子供はグズグズしてきます。

 

 息子の退屈しのぎに

今回行った先々で

みたり聞いたりしてわかるような問題を

用意していきました。

 

これが思ったより良かったので

どなたかのお役に立てばと思います。

 

今回函館旅行は家族だけだったので

途中から息子がヒマー退屈ーって言い出して…

 

 

 クイズがすきな息子へ

数々の問題を用意しました。

 

 

函館について一件目に行く予定なのは

「ラッキーピエロ」だったので・・・

 

・ラッキーピエロはなんのお店?

・ラッキーピエロの店内に書いてある

「ヤーティビィャーリュブリュー」とは

どこの言葉でなんて意味?

←ロシア語でアイシテルだそうです。

・五稜郭公園はどんなかたち?

・函館山は何万ドルの夜景?

 

 

こんな感じでネットでみると

いろいろ問題になりそうなことがかいてあるので

年齢あわせせて用意してみるといいかもです。

 

ふと思いつきで用意したので

今回の旅行ではたくさん問題は用意できませんでしたが・・・

 

・五稜郭タワーのキャラクターの名前は?

・函館山の高さは?

・函館山のキャラクターの名前は?

・北海道新幹線終点駅の名前

 

考えるといろいろ出てきそうです。

時間があるなら

キャラクターの絵を描いてみよう!

なんかもよさそう・・・

 

 

 

おかげでラッキーピエロで1時間以上並びましたが

息子は問題の書いたノート片手に

ウロウロ答えを探していました。

 

ロシア語のアイシテルは

書いてるところがわからず苦戦してました。

そして「アイシテル」が恥ずかしい年頃で

なかなか答えが書けなくてこれまた苦戦してました(笑)

 

数々の問題を解きながら

過ごした函館旅行でしたが

問題にしたことは印象深く残ったみたいで

函館山は100万ドルの夜景だったね~

みたいな感じで会話に出てきて

きっと問題にしてなかったら

函館山はとてもきれいな夜景が見れるんだよ~

100万ドルの夜景って言われてるんだから~

って説明してもきっと覚えてなかっただろうな~

って思います。

 

また家族でお出かけするときは

印象に残ってほしいことを中心に

作ってみたいと思います。

 

 

函館旅行の記事はこちら

 

www.sapomama.site